走る、歩く、跳ぶなど人間が動くときの原動力となるチカラは、重力と筋力の2つです。
前に進みたければ、重力を利用して身体を前に倒しながら、筋力を使って地面を(後下方に)グッと押さなければなりません。
どちらがより重要か?と考えるのはナンセンスです。
効率よく動けなければ90分通して高いパフォーマンスを発揮するのは難しい。効率は絶対に重要です。
だけど試合中には効率とか関係なくバカでかいパワーを発揮しなければならない場面が必ずあります。それも1試合のうちに何度も。
より良いプレイヤーになるためには以下の2つの両立が必要です。
・効率良い動きで90分高いパフォーマンスを発揮する
・大きなパワーを(何度も繰り返し)発揮できる
結局、うまく重力を利用する動き方とか身体の使い方と言われる身体操作トレーニングも大切だし、筋力を強化するウエイトトレーニングも両方必要です。
※身体操作トレーニングは重力を利用するスキルを養成するほか、筋力を発揮しやすい姿勢や動作も身につくので筋力発揮にも有益で、重力を利用するためだけのトレーニングではない。
よく聞く
「自分はテクニック(またはスピード)で勝負するからウエイトトレーニングより動き方とかアジリティのトレーニングを頑張ります」
「身体の強さ(や大きさ)が特徴なのでそれを活かしてウエイトトレーニング頑張ります」
みたいなどちらか一方だけ頑張る!ではダメです。
自分の特徴や長所を活かすことは大事だけどね。
メッシでさえウエイトトレーニングをしてます。
おれらがしない理由がありますか?
“二兎追うものしか二兎を得ず”です。
身体の使い方などの身体操作も
筋力強化のウエイトトレーニングも
欲張って両方追い求めよう!
コメント